SSブログ

1歳のお誕生日♪ [晩ごはん]

愛娘が、今日で1歳になりました♪
娘を出産して、もう一年が過ぎたなんて、びっくりです!
この一年、なんて早かったんだろ~。(しみじみ・・・)

1歳の誕生日・・・どうやって過ごそうか、色々悩みましたが
どこかへ出かけても、本人はまだそんなに楽しめそうもないので
お家でお祝いすることにしました。

何週間も前から、お祝いディナー(離乳食)を考え、
何日も前からちょっとずつ準備をし、
おかーちゃんはもうぐったり・・・(汗)。

そんなこんなで、お祝いの離乳食は、こんな感じでした。


5.jpg

ハンバーグと、付けあわせはブロッコリーに人参。
それに、オムライス。
(ハンバーグは一応、ハート型です☆)

ハンバーグは大人と同じように普通に作って、
ソースだけ別にしました。
ソースはBFのチキントマトソースです。
オムライスは、軟飯にBFのチキントマトソースを混ぜ、
薄焼き卵(味付けなし)を乗せました。


3.jpg

マカロニグラタンとカボチャのスープ。
マカロニグラタンは、具は大人と同じもので、
エビ、玉ねぎ、ほうれん草、しめじを炒めた後に取り分け
細かく刻みました。
マカロニは柔らかく茹でて細かく刻み、具と混ぜ合わせ、
BFのホワイトソースをかけて、ピザチーズを乗せて
トースターでチーズが溶けるまで焼きました。

カボチャのスープ。
カボチャ1/4個、玉ねぎ1/4個を薄くスライスし、
オリーブオイルで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら
カボチャを加えて軽く炒め、水600ccを加えてカボチャが
煮崩れるまで煮込みました。
カボチャが煮崩れたら水を200cc足して、コンソメの素1個を加えて
ひと煮立ちさせ、ミキサーにかけました。
本当はここで塩・コショウや牛乳を加えて味を整えるのですが
今日は娘も食べられるものを、と思い、味付けは一切無し。
でも、さっぱりしていて美味しかったです。

グラタン以外は、半分ぐらいしか食べてくれませんでした。
というか、量が多いですね(汗)。
娘はもともと少食なので、多すぎたようです。
(大人用のご飯は写真を撮る暇がありませんでしたが、
 内容はほぼ同じです)




バースデーケーキ。
生クリームは避け、ヨーグルトを一晩水切りしたものに砂糖少々を混ぜた、
ヨーグルトクリームを塗りました。
イチゴがどうしても手に入らなかったので、黄桃と煮りんごとキウイで飾りつけ。
スポンジは、普通のスポンジケーキではなく、ホットケーキの生地を
180℃のオーブンで40分ほど焼いたのですが、出来上がりは蒸しパンのような
感じになりました。
ちょっと固め、しかも砂糖控えめなので、ほとんど甘みもなく・・・。
でも、娘&5歳の息子は、大喜びで食べてくれました☆




いろいろなプレゼント。
私&だんなからと、私の母、義母からです。
(どうもありがとうございます!)


6.jpg

一升餅も背負いましたよ~。
(立てませんでした・・・)


そんな娘は、こんな風に育ちました。





1.jpg


ピンクのドレスをまとい、気分はお姫様♪
(親ばかですみません。。。)



※ 前回のブログで、「次回はご飯シリーズを~」と書いたのですが
  更新する時間が全然なくて、二週間も開いてしまい、
  娘の誕生日になってしまいました。
  仕事がかなり忙しく、帰宅後バタバタと炊事&家事を済ませ
  全然更新出来ず・・・といった感じです。
  落ち着いたら、もっとマメに更新していこうと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

のりりん

お嬢さん、満一才のお誕生日、おめでとうございますー!!
親ばか?
とんでもない!ピンクのドレス、すっっごく似合っています!
そしてお母様の丹誠込めたごちそうの数々…♪
私もかくあるべき!と気持ちを新たにしました。
これからもご家族のみなさまに、すてきなことがどんどん積み重なる一年でありますように。
by のりりん (2009-06-29 07:58) 

ほのか

のりりんさん:
お忙しいのに、いつもご丁寧にご訪問をありがとうございます。
そして、温かいお言葉・・・本当に嬉しいです♪
娘にとって、そして家族にとって、すてきな一年になれるよう、
私もがんばっていこうと思います☆
のりりんさんも、お身体に気をつけて、お互いに子育てを
頑張りましょうね!

by ほのか (2009-06-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花とお菓子♪おもちゃ博☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。