SSブログ

遠足 [イベント]

先日、子どもが通う保育園で、遠足がありました。

0~2歳児クラスは、近場の公園へ、親子遠足。
3~5歳児クラスは、バスに乗って、子どもたちだけでの遠足。

娘は0歳児クラスなので、親子遠足。
息子は5歳児クラスなので、子どもたちだけでの遠足でした。

普段は保育園で給食が出るのですが
遠足の日はお弁当持参です。

私はいつも会社にお弁当を持って行っているのですが
大半は前の日の残り物だったり、おにぎりだけだったりと
なんともお粗末なお弁当。。。
でも、この日ばかりは、子どもたちの為に、頑張りました!!

出来上がったお弁当は、こんな感じです☆


娘&私のお弁当。

1.jpg


ちょっと拡大。

2.jpg


◇ おにぎり(ゆかり、ちりめんワカメふりかけの二種)
◇ 具だくさんハンバーグ
  すりおろした玉ねぎ&人参&お麩に、ひじき、パン粉&牛乳、柔らかく煮たキャベツ、
  ひき肉を混ぜ、マヨネーズ少々と、塩、コショウを加えて、一口大のハンバーグを作りました。
  ソースはケチャップ、とんかつソース、バターです。
◇ スティック人参、サツマイモ甘煮、かぼちゃの煮物、枝豆
◇ 魚肉ソーセージといんげんの炒め物
◇ 玉子焼き


それから、息子のお弁当。(中身はほとんど同じです)

3.jpg


◇ おにぎり(ゆかり、ちりめんワカメふりかけ、海苔)
◇ 具だくさんハンバーグ
◇ サツマイモ甘煮
◇ 焼売、たこさんウインナー
◇ ブロッコリー
◇ ぶどう、みかん

明らかに量が多いだろ~!?と思ったのですが
完食してくれました♪
おそるべし・・・6歳児の胃袋(苦笑)。


さて、肝心の遠足ですが、色々なママさんたちとお話も出来たし
保育士さんともお話出来たし、とても楽しく過ごせました♪


8.jpg

お兄ちゃんの遠足は翌日だったので、水筒を借りてきました。


7.jpg

いつもあまり触らせてもらえない水筒を、今日は独り占め!


9.jpg

嬉しくてもう離しません☆


4.jpg

ご飯のあとは、お散歩タイム♪
ひろ~い原っぱでたくさん歩けて、とっても楽しそう。


5.jpg

ご満悦です☆


何よりも、娘とたくさん触れ合うことが出来て、
私自身とても癒されました♪

でも・・・とにかく疲れた~!
そこの公園は、家族でもよく行くのですが
いつもは自転車なんですよね。
でも、遠足のときはベビーカーで行ったので、
私はずっと歩き。。。
14時前には帰宅したのですが、足が棒になっていました。
日頃の運動不足を思い知らされました(苦笑)。

でもまぁ、自転車で風を切っていくのもいいけど
ベビーカーを押しながら、のんびり歩くのもたまにはいいものです。
だんなは歩くのを嫌いますが
今度家族で行くときは、歩きにしようかな☆


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ふーみん235

大体どこも今くらいに遠足なんですね~!
うちも先週遠足で、お弁当づくりに四苦八苦しました・・(笑)

主人のお弁当は毎日作るのだけど、当然残り物ばかり、、冬は夜にお弁当箱におかずを詰めてしまったりしてるのだけど、
さすがに子供のはそういうわけにいかず、、

お兄ちゃん、よく食べるんですね~(^-^)
普段も大人並みですか??
うちは男の子二人なので将来が不安です・・・
by ふーみん235 (2009-10-26 10:38) 

のりりん

お嬢さん、かわいい〜!
笑顔がもう、最高ですね!
そして、なんと美味しそうなお弁当の数々…♡
by のりりん (2009-11-02 21:54) 

ほのか

ふーみんさん:
ふーみんさんは、お仕事をしながらもご主人のお弁当を作っているの
ですね!えらいです!!見習わなくては。。。(汗)
息子はお弁当のときはすごくよく食べます☆でも普段のご飯は
そうでもないんですよ。やっぱりお弁当は特別なんですね~。

のりりんさん:
たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
UPするほどのお弁当ではなかったのですが、今後の参考に・・・と
記録のつもりで載せたのでした(苦笑)。
by ほのか (2009-11-08 23:20) 

いくたん

ほのかさん、お元気ですか?
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
お嬢さん。大きくなられましたね~
私もまた春から育児をがんばります(無事に生まれたらの話ですが…)
もうすっかり育児忘れてるので、色々と教えてくださいね♪
by いくたん (2009-11-09 13:52) 

ほのか

いくたんさん:
ご無沙汰しています~!私は元気です☆
あいかわらずばたばたしていますが・・・(苦笑)
お身体の調子はいかがですか?
寒さが増してきましたので、お身体くれぐれも
ご自愛くださいね。

by ほのか (2009-11-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。