SSブログ

断乳失敗・・・ [育児]

前置き:
ひとりごとです。つぶやきです。長いです。
お気に召さない方は、どうぞスルーなさってください。


本題に入ります。

娘は成長とともに、ますます私にべったりになって
正直、授乳が辛いときが多々ありました。

保育園にお迎えに行って、帰宅後はまず授乳。
飲んだらすぐに離れてくれるならいいのですが
どうも欲しているのは母乳だけではないようで・・・。
つまり、甘えたいんですよね。

まぁ、当然といえば当然のこと。
だって、娘はまだ1歳8ヶ月ですもん。
まだまだ赤ちゃん。母親に甘えたいのは、当然のこと。
日中、ず~っと離れているのだから、
家に帰ったら、めいっぱい甘えたいはず。

それは、わかっているんです。
痛いほどわかっているのですが、
うちには息子もいます。
息子だって、まだ6歳で、甘えたいんです。
特にうちの息子は甘えん坊なので
抱っこ、とはいいませんが、甘えたいはず。
でも、いつも妹に母親を取られ、内心は寂しいと思います。

そんな甘えん坊の息子も、この春から小学生。
昨日から、学童にも通い始めました。
物心ついたときから、ずっと保育園に通っていて、
そこが自分の「居場所」でした。
周りには友達もいて、優しい先生たちもたくさんいた。
いわば、保育園は息子にとって、温室みたいなものだったのです。

その「温室」を出て、新しい環境に飛び込む息子の
メンタルケアを充分してあげたい・・・。
その一心で、断乳を決意したのでした。

息子の卒園式の日。
息子は保育園を卒園。
それと同時に、娘も(私も)おっぱいを卒業しよう。
みんなで、イチから頑張ろう。

色々なサイトを見て、身も心も準備をして、
決意は固い・・・はずでした。

でも、ダメでした。

3日目までは、なんとか乗り切ったんです。
最初は大泣きだった娘も、徐々に愚図る程度まで落ち着いてきて。
私の体の方は、結構きつかったのですが
なんとか頑張りました。

でも、ダメでした。
娘、熱を出してしまったのです!(>_<)

子どもって体調が悪いと、愚図りますよね。
ご飯は食べないし、水分もまともに採れないし
大好きなおっぱいは飲めないし・・・で、
それはもう大変なことに!!

熱でぐったりしている中、抱っこをすると
私の服をまくって、おっぱいを探すんです。
もう、可哀相で見ていられなくて・・・。

結局、また再開してしまいました。。。

こういうのって、一番よくないパターンなんですよね。
一度辞めてしまったのに、再開してしまうなんて。

でも、断乳中の娘は(発熱前)ひどい精神状態で、
おっぱいを突如取り上げられた不満から、暴力的になりました。
物を投げたり、息子や夫をぶったり。
(今まではそんなことしませんでした:汗)
息子のときは、そんなことまったくしなかったので
これには本当に驚かされました。

再開した今、娘は物をなげることもなく
誰かをぶつようなこともありません。
こういう形で再開したことが、よかったのか悪かったのか。。。

でも、私にとっても娘にとっても、これで良かったんだと今は思っています。
私も娘も、今はとても穏やかな気持ちです。
満たされています。

甘いとか、ダメ親だとか、言われるかもしれませんが、
私と娘にとっては、これが正しい選択だったのだと思います。

もう、断乳はしません。
娘が「もう要らないよ」と言うまで
続けようと思います。
娘自らの卒乳を待ちます。

今の気持ちを忘れないために、ここに記させて頂きました。
長々と失礼致しました。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

まりまり

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
断乳のお話、他人事ではありませんでした。
お互い頑張りましょうね。
by まりまり (2010-04-04 14:06) 

ふーみん235

うーーん、人それぞれ難しいですよね。

うちも下は2歳になったばかりでとても甘えん坊、でも上も4歳半なのでまだまだ甘えたいんですよね。でも2人同時に抱っこは出来ないし、どうしても
お兄ちゃんなんだから!って言ってしまったりして、悩んでます。
特にうちは男2人の同性なので、余計ライバルみたいな感じがあるのかも・・
でもお兄ちゃんなりに良く我慢をしてくれているので、爆発しないように(今は半爆発中・・みたいな感じですが^^;)
そろそろ上の子のケアをしないといけないな~と思っているところです。


下の子の授乳中はそれこそ家にいる間は昼夜、おっぱいに張り付いていたので、、うちも帰宅して夕飯作る時間が一番大変でした。。

ひどいおっぱい依存→ご飯を食べずでかなり重度の貧血があって、、ということから1歳半で断乳しましたが、息子にとっては良かった事でした。割とすんなり、体調も崩さずその後の食欲が目に見えて変わって貧血も治ったので。

貧血がなかったら、卒乳まであげていたかもしれないし・・むしろ今でも出るなら、あげたいな~なんて思います^^。

ほのかさんと娘さんも、きっとお互い納得できる卒乳の時期があるんじゃないでしょうか^^ 自分からもういらないっていうまで飲めるのも幸せな事だと思います♪ 忙しいとイラっときたりもしますが、飲まれてる最中って幸せですよね~☆

っと、偉そうな事をかいてしまいすみませんでした・・。
by ふーみん235 (2010-04-05 10:16) 

ほのか

まりまりさん:
初めまして!ご訪問、ありがとうございます♪
こんな、写真もないような長いつぶやきを読んでくださって
ありがとうございました!

ふーみんさん:
お兄ちゃん、我慢してくれるんですね。エライですね!
貧血はうちも心配なところです。娘は本当に少食なので。。。
でも、1歳半検診で何もいわれなかったから、大丈夫なのかな~。

ほんと、授乳中って幸せですよね♪
日常の疲れも重なって、ふたりでよくウトウトしています(苦笑)。

こんなしょ~もないつぶやきを、最後まで読んでくださって
どうもありがとうございました!


by ほのか (2010-04-05 23:54) 

りんご

悩む時ありますよね 私もありました
だいたい の目安として 他の方の意見を 参考にして
ほのかさん、と娘さん、お兄ちゃん との関係が上手く行く
やり方で いいのではないでしょうか♪ 
一生飲む子はいない 諦めて、開き直った事が、懐かしいです(^^ゞ
授乳タイムに、息子さんも呼んで、飲んでいる間・息子さんの話を聞いてあげるとか~ きちんとお子さん一人ひとりの事を考えていらっしゃって
偉いですねぇ 
by りんご (2010-04-07 11:08) 

ほのか

りんごさん:
ご訪問ありがとうございます♪
そうですよね~、一生飲む子はいませんものね!
最近じゃ、授乳中は息子も隣りに座って
べったり甘えています(笑)。

by ほのか (2010-04-08 10:27) 

まいち

初めまして。
うちにも1歳7ヶ月になる息子がいて、一応2ヵ月後に断乳
しようと思っているので、他人事ではなく読ませていた
だきました。上の子を甘えさせてあげたい想いとの葛藤、
すごくわかります・・・。そうなんですよね!たった数ヶ月
の違いを無理して神経質に辞めるのがいいのか?精神
安定になるなら、長い人生のうちのあと数ヶ月位、飲ませ
てあげたい・・・とも思いますよね。

お互いに迷いながらも、かわいい子供達に癒されながら
頑張りましょうね。
by まいち (2010-04-12 11:20) 

ほのか

まいちさん:
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
まいちさんも断乳を考えていらっしゃるんですね~。
ホント、色々悩みますよね!
母乳を飲む子どもの姿って、本当に愛らしいですもんね☆
あと2ヵ月、楽しい授乳タイムをお過ごしくださいね。
息子さんの断乳が成功しますように^^
by ほのか (2010-04-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水族館とAMLUX異動になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。